よくある質問

皆さまの疑問・質問におこたえします!

学校は毎日あいていますか?

日曜日はお休みです。
その他時期によって休校日が増えますので、詳しくはスケジュールをご覧下さい。

⇒スケジュールはコチラ

18歳になっていないけどいつから入校できますか?

仮免許が取得できる年齢は18歳ですが、お誕生日二ヶ月前から入校することができます。
混み合う時期には、お早目の入校をおすすめしております。

住民票はどこで発行してもらえますか?また、どんなものが必要ですか?

住民票はお住まいの市役所で発行してもらえます。
また、マイナンバーカードをお持ちであればコンビニでも発行することができます。(※お住まいの市町村によってはコンビニ交付に対応していない場合もあります。)
住民票は本籍地記載・マイナンバーの記載は無しの抄本をご準備ください。

住民票はいつ持ってきたらいいですか?

住民票は必ず入校日の2日前まで(休校日を除く)に窓口にご持参いただくか、郵送をお願いいたします。
※事前の持込・郵送ができない方は、メールへの画像添付、FAX(0952-76-2065)も受け付けております。
その場合は住民票の原本を入校日当日に忘れずにお持ちください。
※入校日の2日前までに住民票の確認ができなかった場合、入校日を延期していただく場合がございます。

MTとAT、どちらで免許を取ろうかと悩んでますがどう違うのですか?

MT車で免許を取るとAT車も運転することが出来ますが、AT車限定で免許を取るとMT車を運転することは出来ません。

MT車で入校した場合

教習の途中でAT限定に変更することは出来ますが、AT限定で入校した場合は、 途中でMT車に変更することが出来ません。

AT車限定で免許を取った場合

免許取得後AT車限定解除を受けることで、AT車・MT車どちらも運転が可能となります。
詳しくは教習プランをご覧下さい。

⇒教習プランはコチラ

免許を取るのにどれくらいの期間がかかりますか?

  • 4月~7月中旬頃まで…約1ヶ月程度
  • 7月下旬~9月までは…約1ヶ月~1.5ヶ月程度
  • 11月~3月までは……約2~3ヶ月程度

※上記の期間は目安です。実際に教習にかかる時間は免許を取る時期・個人の能力によって異なります。特別な事情(早生まれ・就職・進学等)がございましたら、お早めにご相談ください。

⇒お問い合わせはコチラ

アルバイト、学校があるんですが、自動車免許は取れますか?

学校・アルバイトの空き時間を利用して教習を受けることができます。担当指導員に相談していただければ、あなたに合った教習プログラムを計画し実行します。学校・アルバイト先への送迎も行っております。お気軽に申しつけくださいませ。

料金は、いつ支払ったらいいですか?

入校日当日までにお支払いをお願いしております。予約に来られた際などに事前に支払いを済ませておくことも可能です。
教本をお持ちの方は教本の確認をしますので、教習料金のお支払いまでに受付までお持ちください。
当校で使用しているものであれば、教習料金から教本代を差し引くことができます。

料金の支払い方法は何がありますか?

現金一括・銀行振込・クレジットカード・PayPay・LINEPay・ローンの中からお選びいただけます。振込先等はお問い合わせください。
お支払い方法についてをご覧ください。

クレジットカードはなにが使えますか?

ビザ・マスター・JCBロゴJCBのご利用が可能です。

教習料金お支払いの際、15回払いまで分割手数料無料のお得なクレジットカードもございます。こちらをご覧ください。

入校日から送迎バスを利用できますか?

ご利用できます。前日の午前中までに、ご予約をお願い致します。

写真を持ち込みたいのですが、どんな写真でもいいんですか?

免許証用写真の規格になります。縦3cm×横2.4cmで6カ月以内に撮影したもの。

  • 無帽、正面、上三分身、無背景、両眉毛が見えている
  • サングラス・カラーコンタクト・ディファイン等を使用していない
  • 歯が見えていない、口を閉じている

その他、免許証用写真として不適当となる場合は、撮り直しをお願いしますので、ご注意下さい。

バイク(自動二輪)や準中型・中型・大型免許、二種免許はとれますか?

当校では、教習を行っておりません。普通自動車一種のみ教習を行っております。

インターネットから入校申込みをしたら、なにか特典はありますか?

ございます。入校申込みの特典として、入校時に通常料金より5,000円割引いたします。(限定解除を除く)

合宿免許はやってないのでしょうか?

おこなっております。詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

友達と一緒に入校したら、なにか特典はありますか?

ございます。ご友人同士での同日入校の特典として、入校時に通常料金よりペア割5,000円割引いたします。(仮免入校、限定解除を除く)
ご家族、ご兄弟での同日入校もペア割を適用いたします。